新潟中古住宅ナビ スミピタ スタッフブログ

こんにちは!スミピタです。

住宅購入とは、大きな買い物ですし、ローンも最大35年と長いので、大きな一歩を踏み出すのにも勇気がいりますよね。特に、不動産会社って営業がすごそうで、入りにくかったりもしますよね。22歳ぐらいの方でも住宅購入される方もいらっしゃいます。自分が22歳のときなんて、住宅購入のじゅの字も考えておりませんでした。でも22歳で35年ローンを組むと、完済が57歳です。繰上げ返済をしないで35年支払続けても定年前で完済してしまうなんてとてもうらやましい限りです。

さて、少し話してしまいましたが、住宅購入において、肝になるところが、「何歳の時に住宅ローンを完済できるか」です。

35歳の方が35年ローン、物件価格3000万円 諸経費280万円 頭金なしで変動金利0.63%でローンを組んだとします。

そうしますと、月々の住宅ローンのお支払は、¥87,041  繰上げ返済をなしで、支払続けると、65歳(定年時)の残債は417万円です。これが、5年後、40歳の時の購入になるとどうでしょう。同条件で 65歳の残債は940万円となります!!65歳で1000万近くの残債が残っていると不安ですよね。

よく、頭金を貯めたいから3年後ぐらいに購入を考えている。

という方もいらっしゃいますが、もし、現在賃貸に住まわれているのであれば、3年間の家賃も無駄になってしまいます。そして、口頭でお伝えした、完済年齢も高くなってしまいます。家賃が8万円だとして単純計算で8万×12カ月×3年=288万円も家賃で消えていきます、自分の資産にならないものに288万円も払うのはもったいない気がしませんでしょうか。現在は頭金0でフルローンを組まれる方も沢山いらっしゃいます。(手付金は現金で必要になります)

あとは、金利です。現在は超低金利時代なので安い金利で借りられます。いつまで続くかもわからないのでなんとも言えませんが上がってから急いで買おうと思っても物件購入には数カ月の時間がかかるので早めの対処が必要です。

そして毎年、銀行の不正融資のニュースの事件をTVなどでよく耳にするようになったかと思います。あのような事件によって、住宅ローンの審査などもこれからどんどん厳しくなってきてしまい、今は審査に通るのに、数年後、審査が厳しくなったせいで住宅ローンを借りれなかった。などとなってしまっては元もこうもないのです。

大きな買い物なので慎重になってしまうところですが、慎重になりすぎて何年も買えないと色々と損なことが多いので、少しでも住宅購入に興味のある方は是非スミピタまでお越しくださいませ!

sumipita-staff at 10:45 AM

こんにちは スミピタです。

先日リフォームした和室です。

築40年位の年式相応の和室でした。大事にお住まいでしたが

天井・ジュラク壁・畳・襖・柱など経年劣化がみられました。

 

↓ ↓ ↓ こんな感じに仕上りました。↓ ↓ ↓

 

 

【リフォーム仕様】

天井 クロス仕上げ

壁  珪藻土仕上げ

畳  新畳

襖  張替え

柱  塗装仕上げ

 

【お客様こだわりポイント】

・壁をジュラク壁から珪藻土にしました。

・襖を柄入り、畳の縁を赤にしてみました。

・柱は、濃い茶系(黒に近い)にしてみました。

 

なかなか完成のイメージが難しいですが、色見本や現地で打合せてお客様のイメージ通りに

仕上り、とてもご満足頂けました。

スミピタでは、築年数の古い物件でもご予算内で最大限にお客様のイメージする空間を

ご提案しながら、お客様と一緒に作り上げていきたいと思います。

 

 

 

sumipita-staff at 15:24 PM
Staff Blog

Max とき315号

2020.10.04

NGTの曲【Maxとき315号】ではありませんが

先日、Maxときに乗車してきました。

 

 

本来であれば、Maxとき(E4系)は、2020年度末引退予定の車両でしたが

昨年11月の台風により水害で長野新幹線車両基地が被害をうけ

北陸新幹線E7系が廃車となってしまいました・・・。

Maxとき(E4系)の後継車両に決まっていた上越新幹線用E7系を北陸新幹線車両に

急きょ導入すこととなりました。

 

 

その為、当面の間、Maxとき(E4系)は現役で運行することに!!

2階建て新幹線のMaxときは、2階からの眺めがよく個人的に好きな車両です。

あと何回乗車できるか分かりませんが、次回の乗車を楽しみにしています。

 

スミピタでは、見るだけ・聞くだけ大歓迎!!

ご来店の際は、来店予約(コチラから)して頂けますと特典をご用意してお待ちしております。。

sumipita-staff at 10:21 AM

新潟市の中古住宅専門店スミピタです。

ウイズコロナの世の中、いかがお過ごしでしょうか。

 

スミピタの店舗の横にペチュニアとサフィニアの小さな花壇があります、その花壇にペチュニアとサフィニアの子どもたちが花を咲かせました、自然に交配したものと思います。

 

花の色や大きさが少しずつ違い楽しいですよ、アサガオそっくりの淡い水色の花もあります、ペチュニアの和名がツクバネアサガオと言うのも実感です。

 

今年の春、子どもが芽を出しているなんて思わず、雑草と思って捨てていました、たまたま花壇の外で小さなペチュニアの花が咲いていた時には、驚くのと同時に自分の不明さにがっくりでした。

 

それからは葉の似ている株を見つけると移植して育てています、そうなると、どんな花を咲かせるのか本当に待ち遠しいですね、ペチュニアやサフィニアは丈夫できれいな花です、小さな花壇で充分です、毎年違う花をさかせます、ヘンテコな花もありますがとにかく楽しいです。

 

中古住宅には、ちょっとだけ広い花壇がある家が多いです、休日のいっとき家族でガーデニングに汗を流すのも楽しいです。

 

 

スミピタでは、週末イベントをやっています、ぜひ中古住宅の良さを見に来て下さい。

スミピタスタッフ一同お待ちしています。

sumipita-staff at 14:18 PM

【住宅ローン借り入れについてよくある質問】

 

Q1転職して1年も立ちませんが、住宅ローンを組めますか?

フラット35の場合でしたら、組むことが可能です。その他、銀行系ですと、同業種の転職で、収入が下がらないのであれば組めることが多い。異業種でも勤務先の会社の規模などによって認められるケースもあります。

Q2 派遣社員ですが住宅ローンを組めますか?

たしかに社員より不利になることは否めません。ただ、借りられたケースもありますので、どうぞご相談ください。

Q3自営業者ですが住宅ローンは組めますか?

サラリーマンと異なり額面ではなく所得で判断されますので、厳しい事もありますが、やはりケースによります。ローンを組むつもりであれば、極端な節税に走らず、決済書を黒字にしておく必要があります。

Q4 ほかにローンの借入がありますが、問題になりますか?

ローンは合算して計算されるため、希望額が借りられない可能性があります。カードを所有しているだけでその限度額ぶんを借りているものとみなす金融機関もあります。不要なカードは解約しておきましょう。

以上、いかがでしたでしょうか。

中古住宅を購入する際に住宅ローンを使う場合、築年数の制限など色々な

問題がでてきます。その点も、しっかりとご案内させていただきますので、中古住宅+リノベーションにご興味のある方は是非スミピタにご相談くださいませ。

 

sumipita-staff at 10:01 AM
Staff Blog

2020.09.13

新潟市の中古住宅専門店 スミピタです。

 

9月に入ってからの まさかの猛暑も落ち着いたようで、秋になりつつありますね。

運動も食事も読書もお家探しも秋が一番最適です。

なんとなく話を聞いてみたいという方、大歓迎ですのでお気軽にご来店ください!

写真は昨年の秋食べて感動した「松茸と鱧の土瓶蒸し」。

晩酌も秋が一番しっくりくる気がします。

スミピタでは次回の4連休、毎日イベント開催いたします。

お気軽にお越しお下さいませ。

sumipita-staff at 17:10 PM

暑い日が続きますが、この暑さも今月ぐらいまででしょうか。

先日、長らく空き家だったを実家に行った際の事。

4月も行ったので今年2度目だったのですが、和室に違和感が!!

そう、和室畳にカビが!!!

 

今まで一度もなかったのですが・・・。

畳屋さんに対処法を聞いたところ

水拭き厳禁。換気を良くし、先ずは掃除機で吸い込み、乾拭きに徹する事。

これを数回繰り返し、最後はエタノールで表面を拭くとの事でした。

親戚にお願いして、数日換気してもらい休日にエタノールで念入りに拭いてきました。

とりあえず、見た目良くも臭いもしないので一安心です。

換気が大事だと改めて実感した出来事でした。

 

 

 

 

 

 

sumipita-staff at 15:16 PM

こんにちは スミピタです。

スミピタは、中古住宅専門店の看板をかかげています。

リノベーション・リフォームという言葉が大分、認知されておりますが

まだまだ、中古住宅のイメージが新築より弱いというの感じがします。

そこで、前にも掲載した写真ですが、違うアングルで。

 

【外壁塗装仕上工事】既存外壁 角波トタン

・高圧洗浄

・ケレン作業(サビ落とし)

・1液変性エポキシ樹脂系錆止め塗料

・2液性シリコン樹脂塗装2回塗り

今回は、雨樋・キリヨケ・木部も全て塗装仕上です。

お客様と既製色ではなく、3~4度試し塗りで調色した色を塗装しました。

これも、中古住宅の楽しみ方の一つですね。

 

sumipita-staff at 14:46 PM

こんにちは! 東区牡丹山の中古住宅専門店スミピタです。

コロナウイルスがまだまだ続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

家探し続けていますか?  家を持つ方法には、建売住宅、中古住宅、土地を買って家を建てる・・・色々ありますね。

この中で土地を買って家を建てる方法には、土地建物代金の他に大きなお金が必要になります、建ててからではできない土留、盛土工事 カースペース、玄関アプローチ工事 屋外給排水工事・・・土地の広さにもよりますが、最低500万円くらいは必要です、土地、建物、諸経費の他にかかる訳ですから大変ですね。

それを思えば先ず中古住宅を買って、住みながら将来建替えを計画する方向もありだと思いますがいかがでしょうか。

スミピタでは、一日も早くご自宅のリビングルームでのんびりしていただけるよう、皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。

sumipita-staff at 18:18 PM

暑い日が続いています、皆さんいかがお過ごしですか、東区牡丹山の中古住宅専門店スミピタです。

一時の人気は薄れましたが、それでもどこの家の庭にもある花、サフィニアです。

30年くらい前、サントリーがペチュニアを品種改良して、爆発的人気を博した花です、花付きがよく色もあざやかで丈夫で育ちやすく庭に重宝な花です、スミピタの小さなガーデンにも咲いていますよ。

今回ビックリした事があります、何と 2世が育って花を付けた事です。

種が落ちて芽吹いたのです、最初は雑草かと思って取ろうとしたのですが、何となく葉が似ているので、そのままにしていたら花が咲きました。

交配しているので、親たちと花の色や葉の形は少しちがいます、先祖返りしたようなペチュニアっぽい株もあります、凄く楽しいですよ。

冬越しもできたし、これから 2世 3世 サフィニア ペチュニア 庭の楽しみがいっぱいです。

皆さん! どうぞスミピタに遊びに来て下さい、スタッフ一同とサフィニアが待ってます。

 

sumipita-staff at 17:48 PM

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
0
5
4
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
2
5
1
1
ページの先頭に戻る