新潟中古住宅ナビ スミピタ スタッフブログ

Staff Blog

物件内覧

2021.06.05

新潟市東区の中古住宅専門店スミピタです!

 

本日は、物件内覧時の心得!についてブログを書いて行こうと思います。

 

まずは、内覧前に周辺の確認!

*コンビニ、薬局、スーパーは徒歩どのぐらいか。

そして、中古戸建は新築と違い、ほとんどの場合がリフォーム工事が必要になってきます。

あとからリフォーム代が予想していた金額より多くならないためにも、初回の内覧時からリフォームすべき

箇所をチェックしておくと、その後の資金計画が立てやすいです!

項目は沢山あるので、すべてとは言いませんが、以下のポイントを頭の片隅に置きながら内覧をすると住宅購入成功の鍵です!

【玄関】

*ドアの鍵の状況

*玄関土間の状態

*廊下の雰囲気

*玄関と廊下の天井の照明器具

*下駄箱の状態

*ドアの内側の塗装は必要か?

【全体】

*クロスの状態

*床の状態

*幅木の状態

*コンセントの数は足りているか?

*ドア(建具)の状態

*照明器具の状態はどうか

*カビや黒ずみはないか?

*壁にへこみキズはないか?

【水廻りの状況】

*洗面台・ユニットバスは交換すべきか。

*キッチン=部品だけの交換で済みそうか。(レンジフードだけ、コンロだけなど)

*トイレ=便座のみ交換するか、全体を変えるか、そのままでよいか。

*給湯器=すでに追炊き(わかし直しができるタイプになっているか。利用できるか。壊れそうか)

【和室】

*畳=表面だけの交換か新しく作るべきか

*ふすま・障子=張替えでよいか、新しく作るべきか。

*和室が必要か。

*押し入れのままでよいか。

【設備】

*エアコンは再利用できるか

*ブレーカーの容量は足りるか。

*点検口の位置

*各室にエアコンがつけられるか

*火災報知器は設置しているか

*壊れている部分の確認

*使いにくいところの確認

*各場所のコンセントは足りそうか

【その他】

*理想に近いか

*雰囲気はよいか

*その部屋と相性がよさそうか

*家族がどの部屋を利用するかイメージできるか。

*当初図面で見たときに描いていたイメージと違いはあるか

*暮らしてみたいか

*ベランダの広さはどうか

*物干しざおや布団干しの状況

*ベランダの床の状態 ヒビが入ったりしていないか

*サッシの状態

いかがでしたでしょうか。

ただ、何も考えずにお部屋を見にいくのと、これをすべて見るのは大変なので、一部だけでも、こういった箇所を意識してみるのでは、まったくお部屋の見方が変わってきます。

中古物件をお探しの方は是非スミピタまでお問合せください!

sumipita-staff at 13:09 PM

新潟市東区の中古住宅専門店スミピタです。

もうすぐ6月、あちこちの家の庭、バラの花の美しい季節になりましたね、それに比べて情けないのがスミピタのプチガーデンです、いっぱいのペチュニアが今年の雪にやられて2株しか生き残りませんでした、春が来て枯れた株の側から芽吹いたのは、葉が似た雑草でした。今残った2株がけなげに赤い花を咲かせています、冬越し反省です。

先日、NHKの園芸番組でバラの盆栽を見て驚きました、丁度サツキをバラにした様な盆栽で一瞬眼が点です、サツキと違ってバラにはトゲがあるので少しは苦労するでしょうがすごく綺麗でしたよ、5年後、10年後、家々の庭にバラの盆栽が飾られていると思うと何ともほほえましいですね。

新緑の美しいこの時、家探し始めませんか、中古住宅専門店スミピタでは皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

sumipita-staff at 17:06 PM

今年もお隣のビデオ屋さんのツバメの巣に、かわいい雛が生まれました。

 

 

元気よく口をパクパクさせながら、親鳥からご飯をもらってました。

元気に育って、旅立つ日を見守っていきたいと思います。

 

スミピタでは、様々なイベント(ご予約はこちら)を開催しております。

見るだけ・聞くだけOKです!!

 

ご来店の際は、是非ともツバメ雛の様子も見に来て下さい。

 

 

sumipita-staff at 09:25 AM

新潟市東区の中古住宅専門店スミピタです!

 
 

突然ですが、日々の暮らしの中でなにを大切に思っていますか?

心地よく、楽しく、自分らしく過ごせる住環境とはどんなものでしょうか。

住まいづくりとは、それらをひとつひとつ形にしてくことです。

そのためには、ご自身が、自分の住まいについて正直に、真剣に向き合うプロセスが必要になってきます。

これから、本当に自分らしい暮らしができる住まいづくりについて、一緒に考えていきたいと思います。

住まいについて、自分の気持ちに正直に、真剣に考え始めた時には、最初に自分の「心地いい」という感覚に目をむけてみました。

ほんの小さな日常の一コマ一コマを大切に考えてみたのです。

例えば、朝、起きてコーヒーをお気に入りのカップで飲む空間。

大事な家族とコミュニケーションをとるための場づくり。ゆーったりとリラックスするための入浴タイム。

すると、目の前の小さな生活シーンがとても贅沢な時間に変わりました。

なんてことはない日常の一コマに意識を向ける事で、毎日の暮らしに深く溶けこむ愛着のある暮らしをつくっていけるのだと思います。

自分の「心地いい」に目を向ければ向けるほど、多くの人に合うようにつくられた既存の賃貸では満足できない事に気づきました。

住まいに関して、心に響くものを吟味して空間をつくりあげたいという欲求がムクムクわいてきたのです。

とはいえ、住まいは、文字通り、「住」としての側面をもつ一方、お金を払って手に入れるという、資産的な側面が大きいことも事実。

私達が実現したいことは、ただ家を買うことやリノベーションすることではなく「自分らしい暮らしを実現すること」です。

スミピタではお一人お一人に合う物件をご紹介させていただいております。
是非一度ご来店いただけますよう、スタッフ一同お待ちいたしております。

sumipita-staff at 18:15 PM
Staff Blog

早春の山

2021.05.10

新潟市東区牡丹山の中古住宅専門店スミピタです。

コロナはまだまだ終息しそうもありませんね、本当に気苦労な毎日です、1日も早くマスク無しの日々が戻る事を願うばかりです。

今年の連休はいかがお過ごしでしたか、写真は連休の1日早出川山塊に行った時のものです、遠くに見える山は粟ヶ岳です、後ろの一本岳がちょっとだけ見えます。

今年の連休は天気に恵まれず、家でのんびり巣ごもり連休の方も多かったのではないでしょうか、家に居る時間が長くなると、自分たちに合ったゆっくりくつろげる家が欲しくなりませんか! さぁ家探し始めましょう 中古住宅専門店スミピタでは 5月 15(土) 16(日) イベントをやって皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

sumipita-staff at 16:03 PM

こんにちは スミピタです。

今年度も募集開始となりました健幸すまいリフォーム補助金(詳しくこちら)

最大で10万円の補助金がもらえます。

この補助金を使って、内窓を設置したり手摺りを取付たりとちょっとしたリフォームにも

使えたりします。これを機に、リフォームご検討してみてはいかがでしょうか。

 

スミピタでは、様々なイベント(ご予約はこちら)を開催しております。

見るだけ・聞くだけOKです!!

是非、この機会にお家探しとリフォームしてみませんか。

sumipita-staff at 14:11 PM

こんにちは!中古住宅専門店スミピタです!

住宅ローンを借りるには、多くの場合、保証会社の審査があり、その審査の結果、実際に借りる事のできる金額(借入可能額)が決まります。

では、希望通りの融資額で審査に通るには何がポイントになるのか、順に見ていきましょう。

 

【ポイント① 担保評価】

担保評価とは、希望の物件を購入後、もし住宅ローンの返済に困り、その物件を現金化しなければならなくなったときに、どれだけの価値になるのかを金融機関が独自に査定することです。

担保価値の基準としては、一戸建ての不動産価値が土地価格を中心するのに対し、マンションは建物価格を中心として評価されます。

立地や管理、構造などがよい物件ほど評価は高くなります。ただし、建物は築年数に応じて価値が目減りするため、その分を割り引かれます。

ですので、築年数が古すぎる建物に対しては、担保評価が下がることもあり、新築並みにリフォームされていても評価が高くなるとは限らないので注意しましょう。

【ポイント② 返済負担率(返済比率)】

返済負担率とは、給与所得者の場合、税込年収に占める年間返済額の割合のことです。返済負担率で借りられる金額などについては

また違うブログでお伝えいたします。

【ポイント③ 仕事の安定性】

住宅ローン返済は長期にわたるため、収入の安定性が求められます。そのため勤務先は中小企業より大企業、公務員などのほうが

有利というのが現実です。また収入が安定している正社員のほうが借りやすい傾向はありますが、転職が多くても1年以上勤続勤務している人や最近は契約社員でも借りられるケースがあります。

【ポイント④ ほかの借入】

金融機関は住宅ローンの申込みを受けると、その顧客のクレジットカードの利用情報など個人の信用情報をもとに、融資が適正かどうかを判断します。

マイカーローンなど、他からの借入額が大きい場合は希望の借入額から減額される原因になります。

また、過大な借金や長期の延滞はいうまでもなく、小さな額の延滞でも、借りられない場合があります。次の場合の返済し忘れにもご注意ください。

□ クレジットカードの返済を忘れて支払に遅れたことがある。

クレジットカードの支払日に引き落とされず、支払が1日でも遅れると、遅滞扱いとなり個人信用情報に記録される場合があります。

□複数のクレジット会社のカードを何枚も所有している

普段使っていないクレジットカードでも、キャッシング枠は借入金として計算されていることがあるので、カードの枚数は少なくしておいた方がいい。

□電気、ガス、水道などの公共料金を滞納したことがある

公共料金を一元管理できて便利だからとクレジットカード払いにしていると、滞納したときに、その実績が記録されている

□携帯電話やスマートフォンの端末代を滞納したことがある

端末代金がクレジット契約になっていて月々の支払に上乗せされている場合、料金の滞納実績が記録されている

□税金・国民健康保険料の未納分をそのままにしている

税金の未納は、審査申込時に必要になる未税証明書などから発覚する。必ず審査前に支払っておく事が大事。

【ポイント⑤ 年齢・健康】

最後は年齢と健康です。多くの金融機関で住宅ローンの申込可能年齢と完済年齢が定められています。そのため、申し込み時点の年齢によって返済期間から借り入れ可能額も影響を受けます。2つめは、長く確実に返済していくには健康であることです。以前と違って、糖尿病などでも保険への加入が認められるようになっていますが、重い病気にかかっていると審査に落ちることもあります。

いかがでしたでしょうか。今回お話ししたことが全ての金融機関にあてはまるわけではありません。よく言われるものをご紹介させていただきました。

⑤の健康に関してもフラット35でしたら、団体信用生命保険への加入も任意なので、住宅ローンを借りる事が可能です。

結構、色々ネットで調べて悩んでる方がいらっしゃいますが、事前審査をだしてしまえば、落ちるか落ちないかは一発でわかることです。

事前審査も簡単にできますので是非悩んでる方はまずは一歩踏み出してみる事をおすすめいたします。

sumipita-staff at 18:36 PM
  1. 新潟 東区の中古住宅専門店スミピタです。

雪の多かったこの冬も去って、やっと待ちに待った春! 市内のあちこちでは桜も満開です。スミピタのプチガーデンにも春がきましたよ、ペチュニアの芽が出ましたよ、昨年の春は全部の株が芽吹きましたが、この春は1/3位しか芽が出ず他は枯れてしまいました。それでも残った株がこの夏に色々交配して、新しいペチュニアからさまざまな色の花を咲かせてくれるのが楽しみです。

リモートワークでおうち時間いっぱいの人も多いのではないでしょうか、色々楽しみはありますが、春はガーデニングや野菜作りに最適です。そこでお勧めが中古住宅、広めの庭で価格が低いのが中古住宅の魅力です、将来建て替えを考える時だって楽々です。家族みんなで庭いじりのひと時を過ごしてはいかがですか、会話がにぎやかになりますよ。

春は中古住宅市場も賑やかです、家探し始めませんか、中古住宅専門店スミピタでは豊富な情報とコロナにも安心して接客できる環境を整えて皆さんのお越しをお待ちしています、ぜひご来店下さい、スミピタスタッフ一同お待ちしております。

sumipita-staff at 15:12 PM

こんにちは

中古住宅専門店 スミピタです。

昨年7月のブログも書きましたが、公開延期になっていた

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

 

が遂に公開となりました。

 

TVシリーズ・旧劇場版・新劇場版序、破、Qの一連の流れの終劇となる今作。

 

内容に関しては、様々な考察や賛否がありますが、私的にはTVシリーズ25・26話の様な抽象的なおめでとうオチや旧劇場版の様なバットエンド的な(ある意味エヴァらしい)エンディングではなかった事だけで大満足でした。

 

TVシリーズから26年。もうエヴァ終わったと思うと、一抹の寂しさがあります。

 

いつものように一度見ただけでは理解しづらい内容や設定でしたので、もう一度観てこようかなと思っています。

 

スミピタでは、来店予約(コチラから)して頂きますと来場特典としてQUOカードをご進呈。さらにお子様には駄菓子掴み放題やお面をプレゼント

 

聞くだけ見るだけOKです。

 

皆様ご来店お待ちしております。

 

sumipita-staff at 13:51 PM

こんにちは!新潟市の中古住宅専門店スミピタです。

本日は、【住宅ローンとリフォームローンの違い】について書いて行こうと思います。

この知識を知っているだけで、中古住宅×リフォームをお考えの人にとっては数百万円の特をする情報になりますので是非最後までご覧くださいませ。

 
 

【リフォームローンと住宅ローンの違いは?】

リノベーションの工事費・設計費は、フルリノベーションでは600万円は最低かかってきます。

そこで多くの人は、ローンを利用することになりますが、その際に覚えておきたいのは、リノベーションで使えるローンは2種類あるということです。

もうひとつ、まだあまり知られていないのですが、中古物件を取得してリノベーションをする場合、その費用は物件購入の費用と併せて「住宅ローン」として借りることができるのです。リフォームローンと住宅ローンには、次のような違いがあります。

【リフォームローン】

金利:高い

借入期間:短い

借入可能額:少ない

審査:優しい

【住宅ローン】

金利:低い

借入期間:長い

借入可能額:多い

審査:厳しい

両者を比べてみると、審査は住宅ローンのほうが厳しいものの、それを除けば金利や期間など、住宅ローンのほうがかなり有利になることがわかります。

しかし、住宅購入でリフォームを考えている人には、

【住宅ローンの金利でリフォームローンも組みこむことができる商品があります。】

これを知らずに、住宅ローンだけ借りて、住宅を買ってから、

更に二重でリフォームローンを高い金利、短い返済期間で組むことに

なってしまうか、リフォームをあきらめるしかなくなってしまうので、

しっかりと頭に入れておきましょう!

中古住宅専門店では、リフォームローンも住宅ローンに組み込める銀行といくつか提携しております。

お任せいただければ、お客様にあった金融機関で進めていきますので是非ご相談くださいませ。

【銀行の選び方】

中古物件のリノベーションで住まいづくりを考えている人にとって、住宅ローンが利用できるメリットは大きいといえます。

ただし、リノベーション費用込みの住宅ローンを扱う金融機関はある程度限られているので、どこの銀行でも申込できるわけではありません。 

民間の金融機関のローンを利用するときは、銀行、信用金庫、ネット銀行などから選ぶことになりますが、最近ではネット銀行を希望する人も増えています。

ネット銀行の良さはなんといっても金利が低めなこと。また、預金残高に応じて金利が安くなるほど、魅力あるサービスを用意しているケースも多いです。

しかし、ネット銀行は借り入れにあたっての成約が、厳しいので、利用しにくい面もあります。

多くの場合、リノベーションで問題になりがちなのが、融資の際の「築年数制限」と「借入できる上限金額」です。

金利についても、リノベーション費の分は物件購入価格以上の借入とみなされ、金利が少し高くなるケースがあります。

(住宅ローンと同じ金利で借りれる金融機関がほとんどです)

資金計画に照らし合わせて条件が厳しいと感じる場合は、そうした制限がないローン商品を選ぶ方が賢明です。

結果として、私たちのお客様では、地銀を利用されるケースが多いです。

このように、住宅ローンに関しては、リノベーション物件ならではの注意点があるということを頭に入れておきましょう。

【審査のための提出物の内容は?】

リフォーム費用込みの住宅ローンを申請する場合は、審査の時の提出物も通常の住宅ローンとは少し違います。

普通の物件購入に必要なものにプラスして、工事費見積書(概算)、改修後平面図、リフォーム前の写真などを準備しなくてはいけません。

ここで、ただの不動産会社の場合、リフォーム会社を【紹介】をしてくれるかもしれませんが、そこからまたリフォーム会社の人間とあって打合せをし、見積もりを出してもらわなくてはいけません。

しかも、物件の申込をしてから、本審査にいくまでは、毎週のように忙しい日々が続きます。その中で、リフォームの打ち合わせを1からするのは非常に困難です。

中古住宅専門店スミピタでは、物件案内時からリフォームのご相談も同時に可能です。

銀行に提出しなくてはいけない書類もスムーズに段取りさせていただきます。

以上、いかがでしたでしょうか。

スミピタでは、中古住宅×リフォームという新しい

住宅購入の仕方を追求している不動産会社です。

新築以下の値段で新築以上の自分好みの空間を手に入れませんか?

sumipita-staff at 15:29 PM

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
0
0
0
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
2
5
1
1
ページの先頭に戻る