新潟中古住宅ナビ スミピタ スタッフブログ
Staff Blog

アマゴっぽいヤマメのいる渓流

2022.06.04

新潟市東区の中古住宅専門店スミピタです。

あっという間に新緑も濃くなりましたね、先日久々に渓流に行ってきました。渓流魚でヤマメとアマゴを知っていますか、東日本の川にいるのがヤマメで西日本にいるのがアマゴです。ところが半世紀も前のことです、うっかり漁協が新潟の川にアマゴを放流したのです。

初めてアマゴを手にしたときは不思議に思いました、てっきり皮膚病か何かで赤い斑点ができたヤマメと思ったものです。今では混交でヤマメっぽいアマゴが多いですが、赤い点々のあるヤマメはこの川で生まれこの川で育った証でもあります。

新潟市では、コロナ禍も少し落着きを取戻し、5月中旬以降、新築住宅中古住宅ともに動きが活発になっています、低金利の今こそ是非マイホームを実現しませんか、中古住宅専門家スミピタでは皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

sumipita-staff at 15:23 PM